NISA制度が2分化

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 ※9/7追記※ この記事は少し前に予約投稿しておりましたがうまく投稿出来ていなかった為、本日の更新となりました。トホホ。 NISAについて、現行の年間拠出120万円×非課税期間5年に加えて、非課税期間を20年に延ばし、拠出額を年間60万円に抑える新たな枠が検討されているそうです。 …

続きを読む

日経テレコン21

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 日本経済新聞は投資家としてだけではなく、社会人としても読んでおきたい新聞です。しかしながら、購読料が電子版で月々4,200円程度かかります。日経オンラインの無料登録もありますが、月々10記事までしか読めませんので幅広く深い知識を身に着ける為には全然足りないと考えます。 前回の記事「新聞を…

続きを読む

ファイナンシャルプランナー試験

FP

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 最近は仕事が忙しくなかなかブログの更新が出来ませんでした。 そんな状況なんですけれどもファイナンシャルプランナーを取得してみようかと思い立ちました。 お金を体系的に知る為にFP試験を受けようかと検討中。9月の試験には流石に間に合いそうにないから受けるならば1月か。—…

続きを読む

利回りを把握して現実的なもの

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 「資産運用を始める時には「ゴール」を設定しよう」で目標を設定するが大切であるというお話をしましたが、目標を立てる時の利回りの把握方法について学びたいと思います。 利回りとは 利回りとは、投資金額に対する年間収益の割合のことを指します。投資信託の場合は、投資金額に対する配当金や利子、売買…

続きを読む

パッシブとアクティブ

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 投資信託はその運用方法の違いから次の2つに分けられます。 『パッシブ・ファンド』 『アクティブ・ファンド』 今回はこの2つについて学んでいきたいと思います。 パッシブ・ファンド ■パッシブ・ファンドとは 市場全体の平均的な収益を獲得する事を目的として分散されたポートフォ…

続きを読む