投資家はお金持ちにしかなれないもの?

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 皆さんは「投資家」と聞くとどんなイメージを持たれますか?大金持ちがやっている事だとか、ホリエモン(古い?)というイメージですかね!? Wikipediaで調べてみると 個人で投資を行う者もいれば、業務として投資を行う法人も存在し、前者は「個人投資家」、後者は「機関投資家」と呼ばれる。と…

続きを読む

iDeCo(個人型確定拠出年金)への加入に際して、何に投資していいか分からない場合はとりあえず定期預金に預けるのもOK。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 2017年1月から加入対象者を拡大させ、20~60歳までの会社員・公務員・自営業・専業主婦などほぼ全ての国民が加入出来るようになったiDeCo(イデコ 個人型確定拠出年金)。 所得税控除・運用益非課税・退職所得控除・公的年金等控除の恩恵を受けられるメリットがあります。運用益が非課税なので…

続きを読む

生活運転資金も生活防衛資金がないと投資してはダメなの?

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 老後の資産形成の強い味方である「iDeCo(個人型確定拠出年金)」。でも、すぐに利用しない方がいい人もいる?!の記事で、生活運転資金と生活防衛金を準備した上で投資しましょう。という話をしました。 これは絶対的なルールではないので、補足記事を書きます。 結論から先に言います・・・ …

続きを読む

老後の資産形成の強い味方である「iDeCo(個人型確定拠出年金)」。でも、すぐに利用しない方がいい人もいる?!

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 2017年1月から加入対象者を拡大させ、20〜60歳までの会社員・公務員・自営業・専業主婦などほぼ全ての国民が加入出来るようになったiDeCo(イデコ 個人型確定拠出年金)。 そんなiDeCoには以下のメリットがあります。 ①掛金が全額所得控除 ②運用益が非課税 ③受け取り時に…

続きを読む

上がっても下がっても嬉しいコツコツ積立投資(^^)

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 「コツコツ積立投資」は毎月同額を積み立てるほったらかしの投資方法で、ドルコスト平均法の恩恵を得ようとする手法です。 【関連記事 → 【投信用語】毎月定額を積み立てるだけ!ドルコスト平均法とは。】 相場が右肩上がりの場合にはとても効果を発揮します。 反対に、相場が右肩下がりの場…

続きを読む