「Googleウェブマスターツール」を利用してアクセスアップを目指そう!

E382ADE383A3E38397E38381E383A3-38af8-thumbnail2.png

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

今回は「Googleウェブマスターツール」を利用してアクセスアップを目指す方法について勉強していきたいと思います。途中のHTML編集画面はseesaa専用となっておりますが、他サービスと概ね変わりませんので、読み替えて頂けると幸いです。

【手順】
①「Googleウェブマスターツール」にアクセス
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja
②ブログのURLを入力後に「プロパティを追加」をクリック
キャプチャ.PNG
③「別の方法」タブをクリック
④「HTMLタグ」をクリックして表示される「meta~」をコピー
キャプチャ.PNG
⑤seesaaブログの管理画面を開き、デザイン>コンテンツ>テンプレート名>HTML編集を開く
⑥Ctrl+Fにて「Head」を確認
⑦「Head」~「/Head」の間に④でコピーした「meta~」を貼り付け
キャプチャ.PNG
⑧忘れずに「保存」を実施
⑨Googleウェブマスターツールに戻り、「確認」をクリック
⑩「(ブログURL)の所有権が確認されました」Msgが表示されればOK
キャプチャ.PNG
⑪「続行」をクリック
⑫サイトマップの「サイトマップがありません >>」をクリック
キャプチャ.PNG
⑬「サイトマップの追加/テスト」をクリック
⑭表示されるテキストエリアに「sitemap.xml」をコピペして、「送信」をクリック
キャプチャ.PNG
⑮「アイテムを送信しました」Msgが表示されたら完了です。
キャプチャ.PNG

作業自体はとても簡単なので、ぜひ皆さんも試してみてください^^

スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント