海苔を消化できるのは日本人だけ!?

E382ADE383A3E38397E38381E383A3-c6563-thumbnail2.png

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

私たちの食卓に彩りを添えてくれる(?)海苔について調べたところ、面白い事が分かりました。

なんと、世界のほとんどの国の人々は海苔を消化出来ないのです!

フランスの海洋生物学と海洋学の研究・教育機関である「ロスコフ生物学研究所」の論文によると、日本人が海苔などの海藻を分解できるのは、多糖類の分解酵素を出す遺伝子をもったバクテリアを取り込んでいるからである。との事です。日本人は8世紀頃から生の海苔を食べおり、この食習慣が後世に伝えられるうちに、海藻に住んでいたバクテリアから遺伝子を取り込んだのではないかと言われています。

なぜ、日本人だけなのかと言うと…排泄物からこのバクテリアが検出されたのが日本人だけだったから。らしいです!では、海外の人々は海苔が全く食べられないか?というと、そうではありません。火を通すことで消化しやすくなり、食べる(消化)事が出来ます。海苔に含まれるビタミンは熱に強い為、火を通しても栄養素は破壊されません。例えば韓国海苔は、焼き海苔にごま油を塗って塩をふったものなので誰でも消化できるようになっています。



(´-`).。oO(韓国海苔美味しいですねぇ

あと、我が家には「ごはんですよ」も常備されています。昔からこの味大好きなのです。これだけでご飯モリモリ食べられます(^^)



生でも加工したものでも海苔っておいしいですよね。皆さんも次の食事に海苔を召し上がってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント