暑い季節も「クールビズ」で快適に過ごそう!

eea885cf2dd5019615addf022788013a_s.jpg

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。
東京は汗ばむ時期も増えてきましたね。
私は社畜よろしく休日出勤に勤しんでおりますorz

5月を迎えて会社でも軽装が目立ってきました。
そうです。今年もクールビズの季節がやってきました。

今回はそんなクールビズについて勉強したいと思います。

クールビズとは

クールビズとは環境省が行っている仕事場の冷房温度を28度に設定しても涼しく働けるような装いをしよう!という取り組みのことです。2005年から実施されているこの取り組みは今年(2016年)で11年目となります。6/1以降はより軽装を認める「スーパークールビズ」なる取り組みも行われています。

スポンサーリンク








クールビズの名前の由来

「涼しい」や「格好いい」という意味のクール(英語:cool)と、仕事や職業の意味を表すビジネス(英語:business)の短縮形ビズ(BIZ)を掛け合わせた造語です。一般公募で決まった名称であり、2005年のユーキャン新語・流行語大賞のトップテンにも選定されています。

ちなみに流行語の受賞者は小池百合子環境大臣(当時)です。当時の内閣総理大臣小泉純一郎氏から、「夏場の軽装による冷房の節約」をキャッチフレーズにしたらどうかとアドバイスされて、クールビズを推進されたとのことです。

クールビズの服装

以下の様に定められています。(2016年現在)
キャプチャ.PNG
業界や企業によっては独自のルールもある様です。

クールビズの実施期間

当初は6/1~9/30迄と設定されておりましたが、東日本大震災を契機として5/1~10/31までとなりました。しかしながら、10月は夏日が少ないという理由から2016年は1ヶ月短縮され、5/1~9/30迄となりました。業界や企業によっても異なる様ですが、注意しましょう!(ちなみに私の会社は10/31迄クールビズです)

まとめ

今では当たり前に浸透しているクールビズも、当初はなかなか浸透していなかった様です。
せっかくの取り組みなので環境にやさしく、オシャレも楽しみつつなクールビズを満喫したいと思います!
皆さんもぜひ満喫してくださいね(^^)






スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント