話題のプレミアムフライデーが本日(2017/02/24)からいよいよ実施開始

ab8e21a16f1f903742b555328a8038f1_s.jpg

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

最近のニュースでよく耳にする「プレミアムフライデー」の第1回目が本日実施されます。業種や勤め先、所属部署によって温度感はさまざまだとは思いますが、私の会社は「試しに」実施してみる方向らしいのでちょっと楽しみにしていたりします。

とりあえず15時に仕事から上れるので同期と飲みに行こう!というレベルで、私もきちんとこの制度を理解していたわけではなかったので、調べてみました。(まあ、本当に飲みに行けるかどうかは別ですけどね・・・)

スポンサーリンク








プレミアムフライデーとは

①実施概要
プレミアムフライデー.jpg

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
といった効果につなげていく取組です。
(出典:経済産業省)

これを読むと働き方改革・生活を豊かにする・消費を促すという3つに軸をおいた施策である事が分かりますね。

②日程

毎月末の金曜日がプレミアムフライデーとなります。退社時間は15時とされています。月末という事は給与支給された後くらいの方が多いという事もこの日程になった要因かと思われます。もっともサービス提供側の方々はそうではありませんが。。。

③開始時期

2017年02月24日(金)~

プレミアムフライデーへの期待感はそんなに高くない

WebニュースやTwitterを見ているとサービスを提供する側・される側ともにあまり期待されていない事が分かります。本当に何も考えずに金曜日の15時に退社出来るのであればとても楽しめるイベントだと思いますが、実際は「月末処理」「週内に終わらせないといけない仕事を片付ける」など、なかなか楽しめそうにありません。また、このイベントが弊社で定着した場合はプレミアムフライデーの為の残業が発生するなどの弊害も考えられます。(※あくまで私の個人的感想です。)

Twitterでも以下のような声が上がっていました。


この意見には同意!今年は特に土曜日と祝日が被っているからプレミアムフライデーなんて言われても・・・って感じなのは良くわかります。


確かに時給で働かれていてガッツリ稼ぎたい方にはマイナスになってしまいますね。特に5月や年末年始などはお財布にダイレクトに影響を与えてしまいそうですね。


たまたま私の会社では実施してくれそうなのですが、この意見もよく分かります。民間から声が挙がって実行される施策ではなく政府からのトップダウンという感じが否めないので、定着するかは不透明だと思います。(制度は残るでしょうけど、クールビズみたいな定着はせず形骸化するんじゃないかなぁと予想)

ちなみに、サービス提供者である小売業界ではプレミアムフライデーへの期待が1割以下だったそうです。

プレミアムフライデーのイベント

プレミアムフライデーへの特別感という事で、限定イベントを行っている企業があります。
以下に一例を挙げてみます。

■ゴーゴーカレー 「プレミアムフライデー55ナイト!

ゴーゴーカレープレミアムフライデー.PNG

ゴーゴーカレーでは「プレミアムフライデー55ナイト!」という食べ放題プランが毎月最終金曜日15時55分より注文できます。驚いたことに1,550円でカレーもトッピングメニューもすべて食べ放題になります!

実施店舗は、関東エリア(新宿総本店・新宿東口中央通りスタジアム・西新宿店・赤坂サカス前スタジアム・神保町スタジアム・神田駅南口スタジアム・川崎モアーズスタジアム ・ヨドバシ横浜スタジアム)・北陸エリア(金沢本店・金沢駅総本山・野々市市役所前スタジアム・金沢東インター店・高岡西町スタジアム・砺波千代スタジアム)となっております。

■ミスタードーナツ 「プレミアムフライデー ドーナツ5個セット

ミスドのプレミアムフライデー.pngミスドプレミアムフライデー2.jpg

ミスタードーナツでは税込129円以下の好きなドーナツ5個で500円という限定販売を行います。
お酒が苦手な方でも楽しめますね^^

■西武遊園地 「スターパーティ

スターパーティ.jpg

イルミネーション、西武園ゴルフ場での星空観賞と掬水亭「狭山の茶湯」入浴+1ドリンクサービスとの事です。入浴された方限定で所沢までバスで送ってもらえるようですよ^^

飲み以外で気になったものを取り上げてみました。
他にもたくさん取り組みがありますので、気なったものを試されてみてはいかがでしょうか。

イベント|取り組み紹介|プレミアムフライデー
私個人としてはとても楽しみな取り組みです♪
さて、私は無事にプレミアムフライデーを楽しめるのでしょうか?
乞うご期待!(笑)

※2017.02.24 23:30更新※



スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント