「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」にてセゾン・バンガード・グローバル・バランスファンドが5位を獲得しました!

セゾンVGBF③.PNG

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

私がNISA口座を利用してコツコツ積み立て投資しているセゾン・バンガード・グローバル・バランスファンドが「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」にて5位を獲得しました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016とは?

以下の記事をご覧ください。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票致しました!

私も投票した「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016」の気になる結果は?

上記記事で記載したように私は「セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド」に5ptすべてを投票しました^^

インデックス投資のコスト改革が起こる中で5位は大健闘と言っても良いのではないか。

2015年の秋ごろから始まったインデックスファンドのコスト改革に伴い、セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンドのコストの優位性は失われてしまいました。しかしながら、この順位を取ったという事は多くの方がこのファンドにメリットを感じられている事の裏返しだと思います。

投票時にもコメントしましたが、以下の3点は非常に魅力があります。
①マザーファンドがバンガード社で「安定している」こと
②株式は30ヶ国以上、債券は10ヶ国以上に「分散投資が出来る」こと
③投資哲学がしっかりしており、「個人投資家の長期投資を考えている」こと


もちろん、コストは安いに越した事がありませんので信託報酬の引き下げも期待しております。

スポンサーリンク








受賞コメント

エムアットさんの「"いい投資"探検日誌 from 新所沢」にセゾン投信・瀬下哲雄氏のコメントが掲載されておりましたので、引用させて頂きます。

先ほどからコメントを聞いていますと信託報酬の低減とかですね、私どもは設定来規模が大きくなってコストが下がってくればそれをお客様に還元するというお話をお客様にさせていただいていながら、なかなか10年くらい、バンガードさんが価格を下げてくださった分をお客様に還元はしてるんですけど当社の分は還元できていないという現状があるので、なかなか先ほどからずっと耳が痛いなと思っております。

当然怠けていたわけではなくて、私どもコストの大事さは最初から訴えている通りそこに対する認識は変わっておりません。

今後も会社が継続できる範囲で余った分についてはお客様に還元していくことについては社員一同変わらない気持ちですので、今しばらくお時間をいただければと思っております。

私ども直販という仕組みをとっていることでなかなか規模が大きくならないところで、なかなか手数料を下げづらいところはあると思うんですけれども、資産形成には適した商品を選んでいただくこと共に正しい投資行動を取ることが重要だと思っています。

直接お客様とつながることでそのようなサポートをしていきたいと思いますので、こちらにいらっしゃるブロガーの皆様と共に、正しい投資行動と正しい商品の選び方をサポートして資産形成のお役に立ちたいと思っております。


信託報酬の話ばかりしてしまって申し訳ない気持ちになりました。。
個人投資家のことをしっかりと考えてくださっている、と(個人的に)信頼して大切なお金を投資しているのでこれからも積み立て投資は継続したいと思います。(でも、コスト面は気になる部分ではありますので、今後も声を上げさせて頂きたいと思います。)


あっ、そうそう。ちょっとしたサプライズがあったのでご報告します。
エムアットさんの記事を見ていたら、なんと、なんと私のコメントがスライドに表示されているではありませんか!!
20170114153912.jpg


嬉恥ずかしい感じでございます^^

セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンドとは

以下のメリットを持った私も投資しているファンドです!
・月々5,000円から積み立て可能
・これ1本で世界30ヶ国以上に投資出来る
・株式:債券=50:50の比率
・コストにも納得できる
・投資哲学がしっかりしている
・バンガード社のインデックスファンドがマザーファンド(=安定している)

これらの理由から「長期投資に適している」と思っています。以下から資料請求出来ますので、ご興味をお持ちの方は資料を取り寄せてみてください。

※資料請求は無料です!※
【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

※投資は元本保証ではないので、ご自身のリスク許容度と相談しながら自己責任で始めてみてください。

【関連記事】
「セゾン投信」の4つの特長とは。私も毎月積み立てを行っています!
毎月コツコツと「セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド(セゾン投信)」へ積み立て実施中。長期的に資産形成を目指しています。

スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント