私が投資に求めるのはワクワク感でもハラハラドキドキ感でもなく、資産形成です

5b294c1474a69326a40a023d1b8a30f3_s.jpg

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

私はインデックス投資をメインにして資産形成を行っております。

インデックス投資は株取引やFXのように短期間で大きく利益を出せる手段ではありませんが、時間をかけて資産形成出来る手段であると考えています。

しかしながら、投資を行っている方の中には「インデックス投資はつまらない」と考えられている事も事実です。

正直に言ってインデックス投資は楽しくはありません。

じゃあ、何故インデックス投資をしているのか?という話になるかと思いますが、それは目的と目標が「楽しむ」という事ではないからです。

【参考記事 → 間違って使っていませんか?目的と目標の違いとは。

資産形成の目的とは?

『お金に縛られずにやりたいことをやれる金銭的自由』を手に入れること

スポンサーリンク








資産形成の目標とは?

5000万貯めて、50歳まで(28年後)にリタイヤして、現在と同じ水準で生活出来る状態にする


まとめ

インデックス投資をつまらないと思われる方はおそらく投資による資産形成よりも、投資という行為に伴う「ドキドキ感」「ハラハラ感」といったスリルを味わいたいのではないでしょうか。

この価値観は人それぞれなので肯定も否定もしません。上記で述べたように、私はスリルを味わいわけではありません。

株取引やFXと比較すると地味なインデックス投資ですが、インデックス投資でも十分資産形成は出来ます。私も投資歴は浅いですが、トータルで20%程度の含み益が出ています。

株取引はサテライトとして、株主優待株を購入することはありますが、メインはインデックス投資です。

これから投資を始められる方はインデックス投資について調べられてから、ご自身に合った投資手段を選択される事をオススメします。

私はセゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド」をメインに積み立てています。

・月々5,000円から積み立て可能
・これ1本で世界30ヶ国以上に投資出来る
・株式:債券=50:50の比率
・コストにも納得できる
・投資哲学がしっかりしている
・バンガード社のインデックスファンドがマザーファンド(=安定している)

これらの理由から「長期投資に適している」と思っています。以下から資料請求出来ますので、ご興味をお持ちの方は資料を取り寄せてみてください。

※資料請求は無料です!※
【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

※投資は元本保証ではないので、ご自身のリスク許容度と相談しながら自己責任で始めてみてください。

スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント