「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票致しました!

foy2016.PNG

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

今回は「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」について書きたいと思います。

私がインデックス投資ブログをはじめてからこのイベントに投票することを1つの目標としていました。私のブログがインデックス投資ブログとして認めて頂けるかはちょっと心配な部分はありますが、楽しんで参加してみようと思います!

スポンサーリンク








まず最初に宣言します。


私、リングはFund of the Year 2016に投票しました!


Fund of the Yearとは

公式ページによると以下のように記載されています。
投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。
(出典:投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016)

■投票期間
2016/11/01~2016/11/30の30日間です。

のアセットアロケーションを見直しの時期と重なってしまいましたので、熟考していたらこのタイミングになっていしまいました。投票をお考えの投信ブロガーの皆様、投票期間はあと10日ですよ!

■投票資格
①投信ブロガーがである事
②2016/09/30までにブログを開始している事


投信ブロガーか否かの判断は運営委員会にて行われるそうです。私のブログが認められるかどうかも楽しみなポイントだったります。

ちなみに運営委員会は以下の方々にて組織されています。
運営委員長 rennyさん
運営委員 イーノ・ジュンイチさん、m@さん、まっき~さん、竹川美奈子さん、島田知保さん、えんどうやすゆきさん

そうそうたる顔ぶれですね~。

■投票方法
対象となる以下の投資信託に1人5ポイントを投票します。1つのファンドに集中しても分散してもOKです。
2016年10月31日までに設定された投資信託(ETF含む)。
海外籍ETFについては、日本の証券会社を通じて買付可能なものを対象とします。


ただ、投票するだけはなく、投票後に自分のブログで投票したことを宣言する必要があります。だから、最初に宣言させて頂きました。

リングは何に投票したの??

②foy2016.PNG

私が投票したのは「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」です。5ポイントすべて投票しました。

私が投票したポイントは
①マザーファンドがバンガード社で「安定している」こと
②株式は30ヶ国以上、債券は10ヶ国以上に「分散投資が出来る」こと
③投資哲学がしっかりしており、「個人投資家の長期投資を考えている」こと

の3点に魅力を感じているからです。また、さらなる信託報酬引き下げにも期待して投票させて頂きました^^

【関連記事 → 毎月コツコツと「セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド(セゾン投信)」へ積み立て実施中。長期的に資産形成を目指しています。

気になる結果は2017/01/14に発表されるそうです。今から楽しみですね~。

スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント