個人型確定拠出年金(個人DC)の愛称が決定。その名も「iDeCo(イデコ)」

401k.gif

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

厚生労働省が実施していた個人型確定拠出年金制度愛称募集キャンペーンにて、個人型確定拠出年金(個人DC)の名称が決まりました!その名も




iDeCo (イデコ)



うーん、どこかの交通機関ICカードのような名前ですね(-_-;)

選定理由は
英語表記のindividual-type Defined Contribution pension planの単語の一部から構成され、個人型確定拠出年金をうまく表している。また、「i」には「私」という意味が込められており、自分で運用する年金の特徴を捉えていること。
「イデコ」は親しみやすい響きで、小文字と大文字の交互の組合せが、スタイリッシュでおしゃれな印象を与えること。
との事です。

NISA(英国のISAの日本版だから日本のNを付けてNISA)のように分かりやすいものにするかと思いきや、思いきやのネーミングだったのでビックリしています。

この愛称募集キャンペーンには4351件の応募があったそうですが、他にはどんな名称があったかを見てみたい気もしますね。

スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント