個人型確定拠出年金(個人DC)の対象拡大と安房さんのブログで知ったとても気になる記事ついて書いてみた。

tawara.png

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

タイトルの通り、確定拠出年金の対象拡大と相互リンク頂いている安房さんのブログ「海舟の中で資産設計を ver2.0」で気になる記事がありましたのでご紹介したいと思います。

個人型確定拠出年金の対象拡大について

ご存知の方も多いと思いますが、個人型確定拠出年金の対象が2017年1月から拡大して誰でも加入が可能となります。

東洋経済ONLINEによると、公務員約440万人、企業年金のある会社員約1050万人、専業主婦(国民年金の第3号被保険者)約930万人が利用できるようになるとの事です。

私は「企業年金のある会社員」に分類されます。

2017年1月からはもちろん個人型確定拠出年金利用予定です。

スポンサーリンク








たわらノーロード日経225とたわらノーロード新興国株式が個人型確定拠出年金で利用可能になる?

海舟の中で資産設計を ver2.0 たわらシリーズ、DCに進出か?
この記事でも記載されているように有価証券報告書に以下の文面が追記されています。

(6)【申込単位】
<訂正後>
※確定拠出年金制度によるお申込みの場合は、1円以上1円単位となります。

これは期待を持たせてくれる一文ですね。たらわー(そんな言葉はない?)として買い付けをしている私としては、個人DCでたらわノーロード系を取り扱ってくれるのは大変興味深い出来事です。

来年の1月まであと3ヶ月。今後もさまざまな情報が開示されてくると思いますので、じっくり吟味して納得のいく運用をしたいと思います!

スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント