新聞を読んで世の中について知ろう。新聞を読むことの重要性とは。

098fb3e67e0fd8337c73e69982e3caab_s.jpg

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

さっそくですが、皆さんは新聞は読まれていますか?
私は日本経済新聞、いわゆる日経新聞を朝の電車で読んでいます。

私の職場では新聞を読まない人をほとんど見かけませんが、プライベートで付き合いのある方には年代に関わらず新聞を読まれていない方が大勢いらっしゃいます。

新聞を読まない理由は?

あくまで私のまわりの読んでいない方たちの意見なので偏りがあるかもしれませんが、多くは次の通りでした。

・月5000円は高い
・ネットやニュースで事足りる

月5000円が高いと回答された方の中には「読まない日がある」「新聞を購読して最初は読むけど忙しくて読まなくなる」など費用対効果が悪いと感じられている方もいらっしゃいました。

スポンサーリンク








世の中の人はどのくらい新聞を読んでいるのだろうか?

日本新聞協会の調査結果によると全国の15~79歳に聞いたところ、77.7%が新聞を読んでいるという結果が出たそうです。
日本新聞協会が新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、インターネットの主要5メディアの利用や評価について全国の15~79歳に聞いたところ、77.7%が新聞を読んでいることが15日、分かった。同協会は「依然として、多くの生活者が必要な情報を新聞から得ていることが明らかになった」としている。

 調査は2001年以降、隔年で実施し今回で8回目。昨年11~12月に全国の7千人を対象に調査し、54.9%から回答を得た。
(出典:日経新聞)

予想以上に多かった事に驚きました。
個人的にはたまたまの結果なんじゃないかな、という印象です。

なぜ新聞を読む必要があるのか

新聞はテレビやネットと異なって世の中で起きたことが網羅されています。
また、新聞の見出しの大きさを見る事で世の中に与える影響の大きさが一目で分ります。

仕事でも新聞の話題に触れる機会は多くあります。
私の会社では朝礼時に日経新聞の気になった記事を日替わりで紹介していく制度があります。
その発表に対してリーダークラス以上が1名(これも日替わり)フィードバックをしています。
(ちなみに私はフィードバックする立場なのでウカウカしていられません)

他にも商談の場でのアイスブレイクとして新聞の話題を振ったりしています。

新人の中には友達から「新聞読んでいるってすごいね!」と言われている子もいるみたいですが、私には違和感しかありません(-_-;)

でも、現実はそうなんだな、と最近は思っています。新聞を読んでいることは若い世代にとってはすごいこと、ご年配の世代にとっては当然のことなんです。

つまり、読まないことにデメリットはあっても読むことにデメリットはありません。

まとめ

新聞を読むことで幅広い知識を得られると同時に知識に深みを与える事が出来ます。もちろん一読しただけでは分らない言葉や出来事もあるでしょう。しかし、これも新聞を読まなければ気づかなった用語や出来事です。

私は分らない用語や言葉はスマホでメモしておき、後ほど調べるようにしています。
この生活を10年続けると大方の用語や出来事について理解できるようになってきますのでオススメです。

確かに新聞は安くはありません。新聞代を節約すると月の生活はいくぶんか楽にはなります。

ただ、本当に豊かな生活を送るために新聞は必要経費だと考えています。

もしも、どうしても新聞代を節約したいのであればご家族が購読している新聞のデジタル版に加入してみるのも手かと思います。プラス1000円を払えば読めます。

それでも料金が気になる・・・という方はコチラの記事をご覧ください。

新聞は誰でも出来る自己投資です。やるかやらないかは皆さん次第です。

スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント