ファイナンシャルプランナー試験を受験しようと思います!

FP
b379203a5985106be33a29992ce4d63e_s.jpg


当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

最近は仕事が忙しくなかなかブログの更新が出来ませんでした。

そんな状況なんですけれどもファイナンシャルプランナーを取得してみようかと思い立ちました。



ファイナンシャルプランナー(FP)とは

日本FP協会によるとファイナンシャルプランナーとは次のように定義されています。
FP(ファイナンシャル・プランナー)は、顧客である個人や中小企業の相談に応じて、顧客の資産に関する情報を収集・分析し、顧客のライフプランやニーズに合わせた貯蓄、投資、保険、税制、不動産、相続・事業承継等についてのプランを立案し、アドバイスを行う、資産相談に関する専門家をいいます。FPは、銀行や証券会社、保険会社等に勤務しながら、または独立した事務所を開いて、顧客の資産の相談に応じたり、アドバイスを行ったりして活躍しています。また、FPは、資産に関するセミナーの講師を務めたり、原稿の執筆を行ったりもします。

現在の私の仕事と関係があるかというと、正直全く関係ありません。
私の本業はIT関連なので、資格を取得しても活かせる場があるか?というとこれまたありません。

スポンサーリンク








なぜFPなのか?

生活をする上でお金はとても大切なものだと考えています。「愛とお金はどちらが大切なのか?」という話もありますが、私はどちらも大切だと考えています。

ただ、お金があれば幸せというわけではなくお金を使って何を成すかがとても重要だと考えています。

つまり私はお金を1つのツールだと考えています。

そのツールの為に働いたり、ツールを増やす為だけに人生を消費したくないと思い、お金と良好な関係性を構築する為にこのブログを立ち上げました。

ブログを開始して半年以上経ちましたが、果たしてその目的は達成出来ているのか。と自問した時にまだまだであると認識しました。

私がブログを始めなければ交流することのなかったブロガーさん達、ブログを始めなければ読まなかった本やWeb情報の数々。これだけでもブログを始める前に自分よりも成長出来ていると事は事実です。

でも、もう一歩先に進みたいと思いました。

そんな時に見つけたのがファイナンシャルプランナー試験でした。

受験すると言ってもまずは3級です。

この時点で何級まで取得するかは決めていませんが、お金との付き合いは一生だと考えていますので出来る限りは追及していきたいと考えています。

このブログでも勉強の進捗や勉強して学んだ事を伝えられていければと考えています。

こんなリングですが、これからもよろしくお願いします!

スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント