トータルリターン(=投資信託の利回り)で商品を選択しよう。

c9b20aa0530b1f0d1b9a9e8f89effabe_s.jpg


当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

投資信託で利益を得るには2つの方法があります。

1.分配金
2.基準価額の値上がり益(売却益)


分配金の性質は以前に学習したように分配金が支払われると基準価額が下がります。

投資信託の分配金の仕組みとは?私は「分配金無し」を選択します。

また基準価額も1日1回変動します。そのため、全体としてどのくらい利益が出ているかとても分かりづらい状況でした。

これではいけないと言うことで、2014年12月から「トータルリターン通知制度」が出来ました。

この制度により販売会社は年1回以上トータルリターンを通知する事が義務付けられました。その結果、私たち個人投資家は、基準価額・分配金・コストを加味した利益が容易に把握出来る様になりました。

これは証券会社のWEBサイトで確認することが出来ます。
SBI証券
楽天証券

もしも、同じようなタイプの投資信託を購入する際には迷われた場合は基準価額や分配金の推移を個別に確認するのではなく、トータルリターンを見て比較検討してみてください。

スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント