貯金や節約にも目標設定が大切!貯める理由が明確になると捗ります。

ae55ed61c64ed4bd03caf7d282d1cd81_s.jpg


当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

以前に「資産運用を始める時には「ゴール」を設定しよう」という記事を書きましたが、ここでは中長期的な資産運用の観点での目標設定の話をしました。

当たり前ですが、この考え方は貯金と節約にも生かす事が出来ます。

貯金や節約に失敗した事がある方にお伺いしますが、失敗した時に「貯金や節約に対して明確な理由はありましたか?」

全員とは言いませんが、失敗した時に理由がなかった方がおおいのではないでしょうか?

例えば、

「来年のゴールデンウィークに家族でスペインに行ってサッカー観戦をする」

など目標を明確に設定した場合は、その時までにその金額を貯めないといけない事になります。

その金額を貯めるためには、どのくらい貯金して、どのくらい節約したら良いかが明確になりますよね。

こうした細かな目標設定が必要であると感じます。しかし、何も考えていないと直前になって資金不足が発覚して借金をしてしまうという最悪の選択を余儀なくされてしまいます。。。

また、「ボーナスで払うから大丈夫!」と思われている方もいますが、「ボーナス」は絶対に出るものではありません。業績次第では数%~数十%カットされたり、最悪の場合は100%カット(=ボーナスなし)となる可能性もあります。

毎日の積み重ねが将来に跳ね返ってくることを認識して、貯金や節約に取り組みたいものです。

スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント