会社が好きだから『従業員持株会』に参加したいと思われている方はちょっと待ってください!

ea9901e8ef8118951dc34e50f0f23969_s.jpg

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

大学時代の後輩と話をしていたところ「現在の仕事にやりがいを感じているので持株会に入りたいと思っているが、どう思うか?」と相談を受けました。

彼女が勤めている会社は誰もが知っている食品メーカーで、業績的にも問題ないと(私は思う)企業です。

しかし、従業員持株会はその会社が好きだからという理由で加入する事には疑問を持っていたので、その旨を伝えました。

参考記事
「従業員持株会」とは。概要とメリット・デメリットのまとめ。さらに話を深掘って聞いていくと、どうやら昇進するには「従業員持株会」に参加した方がいいと上司から仄めかされているそうです。

明文化されていなくとも暗黙の了解でこういう事を言われている企業(ベンチャー2社)がある事を聞いていた事と、その会社では確かにそれが影響していると思われる人事がなされている事を経験している友人から聞いた事がありましたので、その旨と従業員持株会のメリット・デメリットを伝えた上で判断を任せました。



・・・最終的に彼は加入したそうです。

昇進の事もあるのですが、何よりも会社が好きだから。との事でした。

私は資産形成として従業員持株会も利用していますので、こういう考え方は出来ませんでしたが、人には様々な考え方があるんだと感じた出来事でした。

スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント