お得なポイント♪でも、ポイントの為にお金を使うのは絶対にNG!

d4f686e59b30ecb7a79030c2541287a8_s.jpg

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

世の中にはこれでもかっ!というくらいにポイントカードが存在していますね。定められた金額・回数の買い物を行うと次回買い物時に割引や商品引き換えなどの優遇を受けられる大変嬉しいサービスです(^^)

スポンサーリンク








かくいう私もポイントカードには大変お世話になっています。
しかし、こんな便利なポイントカードですが、どのくらい有効活用出来ていますか??

実際に買い物する際には同じ店だけで集中して買い物をするわけではわく、ティッシュはA店で購入して、トイレットペーパーはB店で買って、C店では…という風に分けて購入されている方も多いのではないでしょうか?例えば仕事の繁忙期でA店で全てまとめ買いしていたら、B店・C店のポイントカードの有効期限が切れてしまっていた。。なんてことはないでしょうか?

いやいや、そうしないように管理できている。というそこのあなた!
有効期限内にポイントを貯める為だけに無駄な買い物をしていませんか!?
そのポイントをもらう為のあとちょっとの買い物は浪費ではないですか?

・・・心当たりのある方は多いのではないでしょうか。そもそもポイントカードは消費者の購買意欲を促進する為の店側のツールです。ポイントに左右されずに本当に必要かどうかをしっかり意識する必要があります。(参考記事:買い物は「費用対効果」を考えて!上手な買い物をする4ポイント。)

もしくはトータルリターンを考えてみてもいいと思います。

ポイントを貰う為に⚪︎⚪︎を購入すると後で●●のメリットがある。●●のメリットは⚪︎⚪︎以上である(●●>⚪︎⚪︎)とわかった場合にのみ購入する」などのマイルールを作ってみてはいかがでしょうか?

また、最近は電子マネーもかなり普及しています。「楽天edy」「Tカード」「nanaco」「ポンタ」「waon」などそのカードだけで複数の店舗で利用可能なポイントを貯める事が出来ます。

ポイントカードの断捨離をするのもいいかもしれませんね(^^)



スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント

  • ろうひか

    一気にたくさんの記事を更新されましたね!

    お金=時間の等価交換の話は普段意識していないところですが、
    確かにその通りだなと普段の時間の使い方を反省しました。
    自分の価値をもっと高めていかないとと、気合を入れなおして頑張ります!
    2016年05月09日 12:10
  • リング

    はい、平日はPCに向かう気力がないもので^^;

    私もまだまだ未熟者なのでブログに書くことで意思を固めて取り組もうと思っています。成功事例などございましたらぜひブログの記事にしてください!私も参考にさせて頂きますm(__)m
    2016年05月14日 15:55