「お金」は「お金」、それ以上でもそれ以下でもない!と叫びたい。

a6eaa54e8069dcf9fcf9b07491a95a8f_s.jpg

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

私は「お金は人生を豊かにする一つのツールであり、お金を稼ぐこと・増やすことが人生の目的ではない」と考えています。(※目的とは? → 間違って使っていませんか?目的と目標の違いとは。)

もっと言うとお金だけ持っていても幸せになれるとは限りません。いや、なれないと思います

お金を有効に使い、人脈を広げたり、旅行に行って様々な価値観に触れたりすることで人生を豊かに出来るものだと考えています。

しかし、ネットの記事では「結婚相手の年収1000万円以上」だとか、お金を目的としている考え方に触れる考え方が多く溢れています。

上記に関してはおそらく、真の意味で「お金目当て」で考えている人は少なく、それ以外の明確な指標を持っていない(=自分自身が分かっていない)と思われます。

日本はお金について学ぶ機会がない。という部分はもちろん、かなりあると思いますが、『自分の価値観』を見つける事も若いうちからやっておくべきだと考えます。

みんなが持っているから「スマホ」を利用する、機能はイマイチだけどステータスになるから「ブランドの時計」を購入する。こういう考え方はイヤだ!自分がその対価を払ってでも手に入れたいものにお金を使うことで得られる物質的・精神的豊かなさにお金を支払うという感覚を身に付けたいものです。

そのためには、以下3点が必要であると考えます。

①お金について真剣に学ぶ
このブログのタイトルにもしていますが、日本ではお金について学ぶ機会がありません。個人個人が能動的に学ぶ必要があります。

②収支のバランス感覚を養う
基本的には「収入>支出」となっていれば問題ありません。しかしながら、これが難しいんですよね。ここのバランス感覚を養う為に「消費・浪費・投資」と支出を分けて考える必要があります。(※参考記事:「消費」「浪費」「投資」を意識した支出を心掛けよう!)

③幸せの自己分析
自分自身はどんな状態な時に幸せを感じるのか?を分析して、その状況を作る事に必要なお金はドンドン使う様にしましょう!

お金との付き合い方を改善して、人生を豊かにしましょう(^^)

スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

スポンサーリンク







この記事へのコメント