資産運用を始める時には「ゴール」を設定しよう

キャプチャ.PNG

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

投資を始める時には、どの金融商品がいいのか?アセットアロケーションはどうしよう?などという事はきちんと考えられると思いますが、具体的に「いつまでに」「いくら」まで増やすかを設定する事は忘れがちになります。

本来はどの金融商品を選択するか、アセットアロケーションはどうするかも目標がないと決まりません。

スポンサーリンク








目的と目標とは

まず、目標と目的の違いはご存知でしょうか?意外と区別がついていない方も多いのではないでしょうか?これらの違いに自信が持てない。という方は参考記事をご覧頂いてから戻ってきてください → 間違って使っていませんか?目的と目標の違いとは。

私の場合は以下の通りです。

◆目的
『お金に縛られずにやりたいことをやれる金銭的自由』を手に入れること

◆目標
5000万貯めて、50歳まで(28年後)にリタイヤして、現在と同じ水準で生活出来る状態にする


目標はストレッチして設定しよう。

目標は少しストレッチしたものを設定しています。私としては老後に(万が一独り身でも)現在の水準で生活出来るレベルのお金を増やせれば問題ないと考えています。この金額の中では大きな病気をした場合も想定しています。

しかしながら、100m走やマラソンと同じでゴールテープの少し先を意識して取り組むことで、ラストスパートでの失速を防げるのではないか?と考えております。いずれにしても、まだまだ目標には程遠いのですがねf^_^;)

目標の決め方とは。

以下の4点を決める事で目標が明確になると思います。

①資産運用の目的

②目的を達成する為に実現すること

③必要な期間

④必要な金額


私の場合は、

①『お金に縛られずにやりたいことをやれる金銭的自由』を手に入れること

②5000万貯めて、50歳まで(28年後)にリタイヤして、現在と同じ水準で生活出来る状態にする

③28年間

④5000万円

という感じになります。②に関してはもっと細分化出来ますね。
皆さんはいかがでしょうか?

まとめ

設定する目標には色々なものがあります。例えば、「マイホームの購入」「老後資金作り」「子どもの教育費」「快適な生活を送る」などなど。 目標なく何となくお金を貯めたいと考えていても、現在・未来でのやるべき事が明確になっていない為、達成出来ない可能性が高いです。

このブログを閲覧頂いて、目的・目標の明確をご実施頂けると幸甚です。

スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント

  • ろうひか

    目標の設定、大事ですよね!
    僕も改めて大枠を見直さないとなぁ…
    2016年04月16日 16:09
  • リング

    ろうひかさん

    目的は明確に持っているつもりですが、目標のところはその時々により結構曖昧な感じになってしまっています。私もろうひかさんのブログを見て勉強させて頂いております^^
    2016年04月17日 11:35