お金を取り巻く環境は日々変化している。私のブログ運営方針を公開します。

239.jpg

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。

この10年間で私たちを取り巻く環境が大きく変わりました。タイトルにもあるように「お金」にフォーカスすると私には以下が思い浮かびました。

リングが思い付いた10年前と現在の違い@お金しばり

◆電子マネー
まずは「電子マネー」。2006年当時は現在普及している『PASMO(2007/03/18〜)』『nanaco(2007/04/23)』はありませんでした。PASMO導入前は私鉄は磁気カードの定期券、JRはSuica(2001/11〜)の二刀流でした。今では違和感しかないのですが、当時はそれが当たり前でした。また、パスネットからの切り切り替えも話題になりましたね。

◆スマートフォン
次に「スマートフォン」。どの機種を最初と定義するかは議論が分かれるところかと想いますが『iPhone(2007〜)』の登場が大きかったのではないでしょうか。(ちなむと私は3GSからiPhoneユーザーです)また、スマホの後にはタブレットも流行しました。このスマホやタブレットを利用してのトレード(株式、投資信託、FX等)も盛んになりました。

◆投資信託
2015年はインデックスブロガーさん達の間で「インデックス投資のコスト改革」と言われた年でした。以下は私が尊敬しているインデックスブロガーさんの記事です。(※他にもご紹介したい方が大勢いらっしゃいますが、私がインデックス投資を始める前に拝読していたブロガーさんに絞らせて頂きました)

「独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ」ITTINさん
2015年11月保有投信成績

「梅屋敷のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」水瀬ケンイチさん
どのような考えで、DC専用の“超”低コスト・インデックスファンドの一般向け販売をはじめてくれたのだろう?

「吊られた男の投資ブログ(インデックス投資)」吊られた男さん
DIAM たわらノーロードシリーズから5本登場で低信託報酬インデックスファンドが出揃う

「いつか子供に伝えたいお金の話」虫とり小僧さん
低コストなインデックスファンド(投資信託)を追いかけるのに疲れました…たわら・ニッセイ・三井住友DCなど…SMTやeMAXISはもうダメなの??

「インデックス投資日記@川崎」kenzさん
たわらノーロード5ファンド、三井住友DCインデックスシリーズ8ファンドがSBI証券で取扱開始

(※掲載させて頂いた記事に問題がございましたらご連絡をお願い致します。)

などなど。あくまで私がパッと思い付いたもの(随分最近の話題もありますがご愛嬌ということで)なので、まだまたいろいろなものがあると思います。皆さんは何を思い浮かべましたか?

スポンサーリンク








「お金の本質は普遍的なもの」と考えます

では、環境が変わった今と10年前では資産形成の方法やお金の本質に違いはあるのでしょうか?

私には変化があった様には思えません。あくまでも、お金を使う、殖やす、稼ぐ…などの行為の選択肢が広がっただけだと考えます。例えば、資産形成をしたいのであれば、今も昔も以下の3つの力を付ける事で実現出来ます。

・収入を増やす力
・支出を減らす力
・資産を殖やす力

これら真剣に勉強して追求していくことが、「金銭的自由を手に入れる」ことに繋がると信じています。

私のブログ方針を公開します

まずは地に足を付けてお金に対する本質的な知識をインプットして、アウトプットしていきたいと考えています。このブログが自身の振り返る時のポイントとなり、このブログを閲覧してくださっている方の少しでも役に立つ様なブログに育てていきたいです。いきます!

今後も「普遍的なお金の話」や「インデックス投資」等について書いていきたいと考えています。また、『収入を増やす』という観点から仕事についても書いていこうとも思っています。

…今はまだ基礎的な話が多いのですが、千里の道も一歩から。インデックス投資と一緒でコツコツと積み上げていきたいと思います。

まだまだ未熟なブロガーの卵ですが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

スポンサーリンク








当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
少しでも役立つ情報であったと思って頂けると幸いです。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております。Byリング

お礼.PNG

この記事へのコメント