受信トレイの使い方を工夫してメール処理の達人への1歩を踏み出そう

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 気が付けば本日は2016年の大晦日、かつ今年も残り僅かとなりました。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は実家に戻り家族でガキの使いを見ながらブログを更新しております。 最後にこのネタをもってきたのは特に意味はありません。 単純に今月Bizスキル向上計画を更新していないな、…

続きを読む

Gmailで新規メッセージを別ウインドウで表示する方法とは

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 前回の記事「Gmailで受信メールを別ウインドウで開く方法とは」の応用編です。通常、Gmailで新規メッセージを作成しようとすると以下のような画面になります。 これでも慣れると何てことはないのですが、私みたいなOutlook好きにはちょっと使いづらいです。ここでも活躍するのはあの…

続きを読む

Gmailで受信メールを別ウインドウで開く方法とは

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 無料で大変便利なGmaiですが、受信メールを開くと画面が切り替わってしまい部分が使いづらいと感じられる方はいらっしゃいませんか? 私はこの動きがどうにも気に入らなかったので、対策はないかと調べたところ、受信メールを別ウインドウで開く方法を見つけました! 操作方法はとても簡単です。 …

続きを読む

Gmailのチャットウインドウを右側へ移動する方法

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 今回はチャットウインドウを右側に表示する方法を説明します。 好みが分かれると思いますが、私は左側にメールラベル、右川にチャットウインドウがあるインターフェースが使いやすいと思っています。 ①Gmailを開き、「設定」(歯車のようなボタン)をクリック ②「Labs」タブをク…

続きを読む

Gmailのデスクトップ通知を有効にする方法

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 今回はGmailのデスクトップ通知の設定方法についてご説明します。 ①Gmailを開いて「設定」(歯車みたいなボタン)をクリックする ②「全般」タブの中から「デスクトップ通知」の項目を見つける ③初期状態では「メール通知OFF」となっているので、「メール通知ON」に変更  ※新規メ…

続きを読む

インデックス投資は確実な投資手段ではない

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 私はインデックス投資を資産形成の核に置き、このブログでもたびたびご紹介させて頂いております。しかし、インデックス投資はノーリスクで必ず成果(=利益)が出る投資手段ではありません。 インデックス投資も株や債券、FXなどと同様に損失を出す可能性があります。間違っても定期預金の代わりになんてな…

続きを読む

私が投資に求めるのはワクワク感でもハラハラドキドキ感でもなく、資産形成です

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 私はインデックス投資をメインにして資産形成を行っております。 インデックス投資は株取引やFXのように短期間で大きく利益を出せる手段ではありませんが、時間をかけて資産形成出来る手段であると考えています。 しかしながら、投資を行っている方の中には「インデックス投資はつまらない」と考えら…

続きを読む

投資において勝つよりも大切な「負けない」ということ

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 投資を行う上で「勝つよりも負けないこと」という考えを大切にしています。 かのウォーレン・バフェットも次のような言葉を残しています。 投資で成功するには、 【第1の原則】絶対に損をするな。 【第2の原則】第1の原則を忘れるな。 これは示唆にとんだ言葉であると思います。 投資で…

続きを読む

円安の恩恵を受けるのはどんな人?損失を出してしまうのはどんな人?

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 まだまだトランプ相場が続いていますね。インデックス投資家の方にも含み益を出されている方を多く見受けます。 これはただ単に「相場が良い」というだけではなく、為替の影響も受けています。 【参考記事 → 「円高」と「円安」の基本】 私がこのブログを書いている時点ではドル円が117円…

続きを読む

投資家はお金持ちにしかなれないもの?

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 皆さんは「投資家」と聞くとどんなイメージを持たれますか?大金持ちがやっている事だとか、ホリエモン(古い?)というイメージですかね!? Wikipediaで調べてみると 個人で投資を行う者もいれば、業務として投資を行う法人も存在し、前者は「個人投資家」、後者は「機関投資家」と呼ばれる。と…

続きを読む