上がっても下がっても嬉しいコツコツ積立投資(^^)

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 「コツコツ積立投資」は毎月同額を積み立てるほったらかしの投資方法で、ドルコスト平均法の恩恵を得ようとする手法です。 【関連記事 → 【投信用語】毎月定額を積み立てるだけ!ドルコスト平均法とは。】 相場が右肩上がりの場合にはとても効果を発揮します。 反対に、相場が右肩下がりの場…

続きを読む

確定拠出年金で「定期預金」に預けている人が多い理由を考えてみた。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 私の友人と確定拠出年金について話す機会があり、思った以上に「定期預金」に預けている方が多くない?と思ったので、記事にしてみました。 友人たちは、2017年1月から加入対象が拡大するiDeCo(個人型確定拠出年金、個人DC)ではなく、企業型確定拠出年金(DC)に加入している奴ばかりでした。…

続きを読む

純金積立・プラチナ積立を停止しました。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 まず、このブログをご覧頂いている方はリングは純金積立やプラチナ積立をしていたの?という疑問を持たれるかと思います。 実はやっていました。それもインデックス投資の前からです。と言っても2015年の夏くらいですがね。 スポンサーリンク きっかけは円資産以外を持…

続きを読む

日本の通貨「円」の誕生はいつ?また、名前の由来とは?

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 私が日本国内で日常的に利用している通貨は「円」です。 1円、5円、10円、100円、500円と言った硬貨や1000円、2000円、5000円、10000円と言った紙幣がありますが、単位はいずれも円です。海外の「ドル」「ポンド」「ウォン」等と同じですね。 今回はこの「円」の発祥につい…

続きを読む

忙しい中でもインデックス投資は継続。キーワードは「自動化」。仕事にも活用出来ます!

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 繁忙への序章の記事で書いた様にここ最近は本業が多忙を極めておりました。 「そんな状況じゃ投資なんて出来てないんじゃない?」と思われるかもしれませんが、コツコツとインデックス投資は継続しておりました。 と言っても ほったらかし ですが|( ̄3 ̄)| どうやったかって?? …

続きを読む