新聞を読んで世の中について知ろう。新聞を読むことの重要性とは。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 さっそくですが、皆さんは新聞は読まれていますか? 私は日本経済新聞、いわゆる日経新聞を朝の電車で読んでいます。 私の職場では新聞を読まない人をほとんど見かけませんが、プライベートで付き合いのある方には年代に関わらず新聞を読まれていない方が大勢いらっしゃいます。 新聞を読まない理由…

続きを読む

ファイナンシャルプランナー試験を受験しようと思います!

FP

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 最近は仕事が忙しくなかなかブログの更新が出来ませんでした。 そんな状況なんですけれどもファイナンシャルプランナーを取得してみようかと思い立ちました。 お金を体系的に知る為にFP試験を受けようかと検討中。9月の試験には流石に間に合いそうにないから受けるならば1月か。—…

続きを読む

目標を決める時には「利回り」を把握して現実的なものにしよう!

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 「資産運用を始める時には「ゴール」を設定しよう」で目標を設定するが大切であるというお話をしましたが、目標を立てる時の利回りの把握方法について学びたいと思います。 利回りとは 利回りとは、投資金額に対する年間収益の割合のことを指します。投資信託の場合は、投資金額に対する配当金や利子、売買…

続きを読む

暑い季節も「クールビズ」で快適に過ごそう!

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。 東京は汗ばむ時期も増えてきましたね。 私は社畜よろしく休日出勤に勤しんでおりますorz 5月を迎えて会社でも軽装が目立ってきました。 そうです。今年もクールビズの季節がやってきました。 今回はそんなクールビズについて勉強したいと…

続きを読む

多くの事象は単純な比率で説明可能!?「8​0対20の法則」「パレートの法則」とは。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 「80対20の法則」別名「パレートの法則」とは『市場経済の出来事の80%の結果は、わずか20%の要因が影響している』というものです。 スポンサーリンク 世の中は完全に平等である…何て事はないですね。お金持ちの方もいればそうでない方もいらっしゃいます。この事実を紐…

続きを読む

経験則により、おおよそを把握しようとする「親指の法則(規則)」とは。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 英語では「Rule of Thumb」の慣用句でお馴染みの「親指の法則」について学んでいきます。 スポンサーリンク 親指の法則とは 正確な理論やデータからではなく、経験によって物事のおおよそを判断する際によく用いられる法則のこと。 語源 諸説あるようで…

続きを読む