インデックス投資だけではなく個別投資も実践しています。そんな私の株式投資の基本スタンス。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 メインの資産形成はインデックス投資をコツコツ実践しておりますが、個別株への投資も同時に行っています。 株式投資では購入金額と売却金額の差益を狙う「キャピタルゲイン」と配当金や株主優待などの利益を狙う「インカムゲイン」があります。 私は本業でサラリーマンをしておりますので、四六時中市…

続きを読む

【松屋】『鶏のバター醤油炒め定食』はガーリックとバターの風味が効いていて大変美味!ご飯との相性も最高です^^

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 今回は松屋で8/23(火)から発売されている「鶏のバター醤油炒め定食」を食べました。 基本的には「プレミアム牛めし」を週2~3回ランチで頂いているのですが、仕事で頑張った時などにはご褒美で定食系メニューを食べています。(そのせいかこのブログも松屋記事が多くなってきている気がw) ス…

続きを読む

【たけちゃんにぼしラーメン】科学調味料を一切利用しない深みある煮干しスープに感激!老舗のにぼしラーメンを満喫。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 今回は調布駅近くの「たけちゃんにぼしラーメン」に行ってきました。このお店はもともと深大寺の近くにありましたが移転して現在の場所で営業されています。 (出典:食べログ) 煮干しラーメンで有名な店だと聞いていましたが、今回が初めての入店です。 店内は全席禁煙でカウンターと…

続きを読む

投資信託の運用方法の違いを理解しよう。「パッシブ・ファンド」「アクティブ・ファンド」とは。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 投資信託はその運用方法の違いから次の2つに分けられます。 『パッシブ・ファンド』 『アクティブ・ファンド』 今回はこの2つについて学んでいきたいと思います。 パッシブ・ファンド ■パッシブ・ファンドとは 市場全体の平均的な収益を獲得する事を目的として分散されたポートフォ…

続きを読む

信託報酬を支払うタイミングとは。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 投資信託をはじめようとしていた頃に疑問に思っていたことです。 販売手数料は「購入時」、信託財産留保額は「解約時」となっていますが、信託報酬は「運用期間中」かかり続けることは分かっても具体的にいつ徴収されるんだろうかと。(参考記事:投資信託に関わる3つの機関と役割) スポンサーリンク…

続きを読む