支出の大きな固定費である家賃・住宅ローン等の住居費について考えてみよう

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 今回は「家計に潜む「固定費」の罠から抜け出そう!」の中でご紹介した『家賃』について考えてみたいと思います。 賃貸・持ち家のどちらであっても住居費は家計の中で大きな割合を占めている固定費です。よく実家暮らしは貯金できる、と言われますがこの事が無関係ではないと思います。(その分別の支出を…

続きを読む

「これ、あったらいいかも!」と思うものは必要になってから購入しても問題ない

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 買い物に行くと「これ、あったらいいかも!」という商品と出会う事はありませんか?特に値段が安い物だとつい手が出てしまいがちですよね。(私がこのタイプでした汗) しかし、こういう商品はいざ買ってみるとなかなか使わないわけで。。 そこで私から提案します。 「これ、あったらいいか…

続きを読む

会社のお金の流れを把握するスキルを身に付けよう。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 極論となりますが、「ビジネス上の数字は全てお金で表される」と言っても過言ではありません。 仕事の過程も大切な要素ではありますが、最終的には「お金」です。 例えば、営業マンが一生懸命頑張れば、必ずその分だけ高い値段で商品を購入ししてもらえる。というわけではありません。こんな事が起こっ…

続きを読む

勤労所得のみに頼らず複数の収入の柱を持とう。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 勤労所得のみに頼ることはリスクがあると考えています。そのため、複数の収入の柱を持つことが必要だと考えています。 勤労所得とは 正社員・契約社員、アルバイトなどで働いて得る給与の事を指します。よって、収入を増やす=勤労所得を増やす事と定義出来ます。(関連記事:「給与」と「給料」の違い…

続きを読む

ATMで1万円を「千円札×10枚」などで引き出す方法とは

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 ATMで1万円を千円や五千円札で引き出したい時ってありますよね? そんな時に使える技をご紹介します。 千円札×10枚:10+千+円ボタンを押す 五千円札×2枚:5+千+5+千+円ボタンを押す 千円札×5枚、五千円札×1枚:4+千+6+千+円ボタンを押す(※ATMによって…

続きを読む