会社が好きだから『従業員持株会』に参加したいと思われている方はちょっと待ってください!

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 大学時代の後輩と話をしていたところ「現在の仕事にやりがいを感じているので持株会に入りたいと思っているが、どう思うか?」と相談を受けました。 彼女が勤めている会社は誰もが知っている食品メーカーで、業績的にも問題ないと(私は思う)企業です。 しかし、従業員持株会はその会社が好きだか…

続きを読む

若いうちにたくさん失敗をしておくべき理由。自分の糧になる失敗とは。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 たくさん失敗しておくべき、と言っても「イージーミス」をたくさん積み重ねよう!という趣旨の話ではありません。「仕事のスキルを身に付ける為に私が実践しているたった1つの事」の記事で失敗の大切さをお伝えしましたが、これも同様です。 スポンサーリンク 自分の糧になる失敗…

続きを読む

夏期休暇を満喫する為にもステークホルダーへの配慮を忘れずに~署名での通知~

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 もうそろそろ夏期休暇の季節ですね。ボーナスを使って旅行などのイベントを計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか? スポンサーリンク 長期休暇を取るとなると、社内の同僚への共有が必要ですね。いつからいつまでの間に不在にするのか、○○の案件を引き継いでほし…

続きを読む

分配金に掛かる税金の仕組み。購入時の基準価額を下回った場合には⚪︎⚪︎⚪︎になる!

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 『投資信託の分配金の仕組みとは?私は「分配金無し」を選択します。』の記事で分配金の基本について学びました。今回は分配金に掛かる「税金」に関して学びたいと思います。 分配金は投資信託の純資産総額から支払われるため、分配金の支給後は純資産総額が減ります。基準価額が低下すると、購入金額を下…

続きを読む

仕事のスキルを身に付ける為に私が実践しているたった1つの事

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 資格の取得や読書も大切ですが、私が最も大切にしていることは難しい仕事を進んでやる事です。 学びは「現場7割」という言葉がありますが、まさにその通りだと思っています。仕事のスキルは仕事をしないと身に付かないと考えています。 スポンサーリンク 失敗して怒られる…

続きを読む

支出の大きな固定費である家賃・住宅ローン等の住居費について考えてみよう

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 今回は「家計に潜む「固定費」の罠から抜け出そう!」の中でご紹介した『家賃』について考えてみたいと思います。 賃貸・持ち家のどちらであっても住居費は家計の中で大きな割合を占めている固定費です。よく実家暮らしは貯金できる、と言われますがこの事が無関係ではないと思います。(その分別の支出を…

続きを読む

【ど・みそ】東京でコッテリ味噌ラーメンを食べたければここに行くべき!私が1番好きな味噌ラーメンのお店(^^)

(出典:食べログ) 久々に銀座方面での仕事がありましたので、「らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店」に行ってきました。 「ど・みそ」とは? その名の通り、東京を代表する「濃厚味噌ラーメン」のお店です。 店主の齋藤賢治さんは元システムエンジニアの方で、30歳の時(2006年)に脱サラして京橋で始められたのが、このお店です。現在では京橋本店、八丁堀店、町田店、ららぽーと豊洲、J…

続きを読む

「これ、あったらいいかも!」と思うものは必要になってから購入しても問題ない

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 買い物に行くと「これ、あったらいいかも!」という商品と出会う事はありませんか?特に値段が安い物だとつい手が出てしまいがちですよね。(私がこのタイプでした汗) しかし、こういう商品はいざ買ってみるとなかなか使わないわけで。。 そこで私から提案します。 「これ、あったらいいか…

続きを読む

会社のお金の流れを把握するスキルを身に付けよう。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 極論となりますが、「ビジネス上の数字は全てお金で表される」と言っても過言ではありません。 仕事の過程も大切な要素ではありますが、最終的には「お金」です。 例えば、営業マンが一生懸命頑張れば、必ずその分だけ高い値段で商品を購入ししてもらえる。というわけではありません。こんな事が起こっ…

続きを読む

勤労所得のみに頼らず複数の収入の柱を持とう。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 勤労所得のみに頼ることはリスクがあると考えています。そのため、複数の収入の柱を持つことが必要だと考えています。 勤労所得とは 正社員・契約社員、アルバイトなどで働いて得る給与の事を指します。よって、収入を増やす=勤労所得を増やす事と定義出来ます。(関連記事:「給与」と「給料」の違い…

続きを読む