会社が好きだから『従業員持株会』に参加したいと思われている方はちょっと待ってください!

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 大学時代の後輩と話をしていたところ「現在の仕事にやりがいを感じているので持株会に入りたいと思っているが、どう思うか?」と相談を受けました。 彼女が勤めている会社は誰もが知っている食品メーカーで、業績的にも問題ないと(私は思う)企業です。 しかし、従業員持株会はその会社が好きだか…

続きを読む

若いうちにたくさん失敗をしておくべき理由。自分の糧になる失敗とは。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 たくさん失敗しておくべき、と言っても「イージーミス」をたくさん積み重ねよう!という趣旨の話ではありません。「仕事のスキルを身に付ける為に私が実践しているたった1つの事」の記事で失敗の大切さをお伝えしましたが、これも同様です。 スポンサーリンク 自分の糧になる失敗…

続きを読む

夏期休暇を満喫する為にもステークホルダーへの配慮を忘れずに~署名での通知~

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 もうそろそろ夏期休暇の季節ですね。ボーナスを使って旅行などのイベントを計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか? スポンサーリンク 長期休暇を取るとなると、社内の同僚への共有が必要ですね。いつからいつまでの間に不在にするのか、○○の案件を引き継いでほし…

続きを読む

分配金に掛かる税金の仕組み。購入時の基準価額を下回った場合には⚪︎⚪︎⚪︎になる!

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 『投資信託の分配金の仕組みとは?私は「分配金無し」を選択します。』の記事で分配金の基本について学びました。今回は分配金に掛かる「税金」に関して学びたいと思います。 分配金は投資信託の純資産総額から支払われるため、分配金の支給後は純資産総額が減ります。基準価額が低下すると、購入金額を下…

続きを読む

仕事のスキルを身に付ける為に私が実践しているたった1つの事

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 資格の取得や読書も大切ですが、私が最も大切にしていることは難しい仕事を進んでやる事です。 学びは「現場7割」という言葉がありますが、まさにその通りだと思っています。仕事のスキルは仕事をしないと身に付かないと考えています。 スポンサーリンク 失敗して怒られる…

続きを読む