テレビ鑑賞やネットサーフィンは時間を決めて!ダラダラするのはもったいない。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 仕事から帰ったら何気無くテレビのスイッチを入れて寝るその時までダラダラ見入ってしまう(PCの電源を入れてダラダラネットサーフィンしてしまう)といった経験はないでしょうか? ベンジャミン・フランクリンは「タイムイズマネー(時は金なり)」という言葉を残しています。『あなたは「お金で時間を買う…

続きを読む

読んだ本は活用しないともったいない!本の価値を最大限に享受しましょう。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 読んだ本は活用しないともったいない! 小説、ビジネス、漫画、雑誌…など本にはさまざまな種類があります。 私も定期購読している本がたくさんあります。 本は自分が経験していない知識を得る重要なツールだと考えています。 本をたくさん読まれている方は自身の成長に目を向けられている方だな…

続きを読む

買い物は「費用対効果」を考えて!上手な買い物をする4ポイント。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 買い物をする時には費用対効果を考えることが重要だと考えています。 私が物を購入する時には以下を考える様にしています。 ①その商品の機能・性能は必要か? ②①を満たす商品はどれか? ③どこで購入すべきか? ④いつ購入すべきか? スポンサーリンク …

続きを読む

節約するには「流動費」と「固定費」を抑えた戦略を練ろう!

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 「ちょこちょこ買い貧乏もNGだが、ケチケチ節約術も考えもの?」の記事で長期的観点で節約を考える必要がある事を学びました。今回は自身に合った節約術を身につける為に「支出」にフォーカスしたいと思います。 スポンサーリンク まずは「流動費」と「固定費」の定義から。…

続きを読む

ちょこちょこ買い貧乏もNGだが、ケチケチ節約術も考えもの?

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 まず明確に申し上げておきたいのが、ケチケチ節約術を否定するわけではありません。人の置かれている環境はさまざまなので、その人に合った節約を行う事が大切です。(※今回の記事では極論を表す為に「ケチケチ」という言葉を用います) ただ、何も考えずに節約と言ったら!という感じでケチケチ節約術を…

続きを読む

借金は最優先で返済!投資はそれから考えよう。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 私の個人的な意見になりますが、「借金はどんな借金であれ最優先で返済すべきもの。出来る限りしてはいけないもの。」だと考えます。 スポンサーリンク よく、住宅ローンや奨学金は良い種類の借金といった表現を見かけますが、私はそうは思いません。借金は借金です。 …

続きを読む

あなたは「お金で時間を買う?」それとも「お金を時間で買う?」さあ、どっち??

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 意味の分からないタイトルだと思われた方、安心してください、私も分かっていません!…なんて事はありません。「お金」と「時間」は等価交換が成立します。この考え方は新卒の時から持っていました。今も変わっていません。 スポンサーリンク 「時間をお金で買う」とは …

続きを読む

Feedly購読ボタンを自分のサイトやブログに設置する方法

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 今回はブログやサイトに「Feedly」を設置する方法をご紹介致します。 さまざまなブログで緑色のボタンが設置されていますが、そもそもFeedlyとは何か?という話ですが、これはRSSリーダーです。RSSリーダーとは当該サイトやブログの更新情報を受信し、リンク一覧の形で表示するソフトウェア…

続きを読む

元本が2倍になる年数を計算出来る「72の法則」とは

出典:ファイナンシャルポルタ~資産運用の扉~ 当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 「72の法則」は複利運用をする際に、固定金利の場合に元本が2倍になるのにどの位の年数が掛かるかを計算する時に用いられます。その計算式は以下の通りです。 元本が2倍になるの年数=72÷金利(%) スポンサーリンク …

続きを読む

キャリアプランを立てて自分の市場価値を高めよう。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 「自分自身の事を「資産」として捉えて、磨く努力をしましょう。」の記事で「人的資本」は一般的に年齢とともに人的資本の価値は下降していき、代わりに「金融資産」の割合が増加するというお話をしました。 また、「経済的豊かさに必要な6つの要素とは」の記事では『稼ぎの多寡』が最重要事項であると学…

続きを読む