資産運用を始める時には「ゴール」を設定しよう

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 投資を始める時には、どの金融商品がいいのか?アセットアロケーションはどうしよう?などという事はきちんと考えられると思いますが、具体的に「いつまでに」「いくら」まで増やすかを設定する事は忘れがちになります。 本来はどの金融商品を選択するか、アセットアロケーションはどうするかも目標がない…

続きを読む

「先取り貯金」でコツコツ貯めよう!

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 貯金する時に1番重要な事は『毎月決まった額を貯める』事です。当たり前の事ですが、気を抜くと「今月は出費が多そうだから…」「今月は仕事を頑張ったご褒美に…」等と何かと理由をつけて貯める機会を失われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。心あたりのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?…

続きを読む

給与天引きで貯金が出来る「財形貯蓄」制度利用していますか?

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 皆さんの会社には「財形貯蓄」制度はありますか?お勤め先にこの制度がある場合は積極的に活用しましょう。私も活用している1人です! スポンサーリンク 財形貯蓄とは 「財形貯蓄」とは「勤労者財産形成貯蓄」の事であり、従業員自身が決めた拠出額を会社が提携している銀…

続きを読む

【投信用語】毎月定額を積み立てるだけ!ドルコスト平均法とは。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 今回は私も実践している「ドルコスト平均法」について学んでいきましょう。(関連記事:極力リスクを避け、長期的にじっくり資産形成しませんか?) スポンサーリンク ドルコスト平均法とは ドルコスト平均法とは、値動きのある商品に投資する場合に「均等額を定期的に継続…

続きを読む

分かりづらい投資信託の商品名。商品名からファンドの特徴を把握する方法とは。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 投資信託へ投資しよう!と思ってもなかなか選べないですよね。数も多いし、何より何言っているのかさっぱり分からない商品名。せっかく投資しようと思っても二の足を踏んでしまいそうです。そこで今回は投資信託の名前に使われている用語について勉強したいと思います。 出典:「図解 はじめての投資信託…

続きを読む