【投信用語】毎月定額を積み立てるだけ!ドルコスト平均法とは。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 今回は私も実践している「ドルコスト平均法」について学んでいきましょう。(関連記事:極力リスクを避け、長期的にじっくり資産形成しませんか?) スポンサーリンク ドルコスト平均法とは ドルコスト平均法とは、値動きのある商品に投資する場合に「均等額を定期的に継続…

続きを読む

「4・5・6月に残業をすると翌年の給料が減る。」と言われているのは本当か?

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 皆さんは「4・5・6月に残業をすると翌年の給料が減る」という話を聞いたことがありますか?私の職場では毎年の様に誰かしらが言っているのを耳にします。 まずは結論から。「4・5・6月に残業をすると翌年の手取りが減る」が正解です。 ・給料:基本給 ・給与:給料に諸手当を付加した金額…

続きを読む

分かりづらい投資信託の商品名。商品名からファンドの特徴を把握する方法とは。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 投資信託へ投資しよう!と思ってもなかなか選べないですよね。数も多いし、何より何言っているのかさっぱり分からない商品名。せっかく投資しようと思っても二の足を踏んでしまいそうです。そこで今回は投資信託の名前に使われている用語について勉強したいと思います。 出典:「図解 はじめての投資信託…

続きを読む

当ブログの「Facebookページ」を作成致しました。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 このブログの「Facebookページ」を作成致しました。 お金について真剣に勉強する男の資産運用奮闘記facebookページ ちなみにブログのサイドバーへも表示させています。 この作成方法はとても簡単でした。 ①以下のURLにアクセス https://developers.f…

続きを読む

【投信用語】「ファミリーファンド(FF)」と「ファンド・オブ・ファンズ(FOF)」の違いとは。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 今回は「ファミリーファンド(FF)」と「ファンド・オブ・ファンズ(FOF)」の違いについて勉強していきたいと思います。 スポンサーリンク ファミリーファンド(FF)とは ファミリーファンドとは「ベビーファンド」が「マザーファンド」へ投資する仕組みとなってお…

続きを読む

ホリエモンも絶賛![関東ITソフトウェア健康保険組(ITS健保)]の3つのメリットとは。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 関東ITソフトウェア健康保険組合(以下、ITS健保)は、昭和61年4月1日に設立された健保組合で、社団法人コンピュータソフトウェア協会を母体にして全国健康保険協会(協会けんぽ)に代わり健康保険に関する業務全般を行っている団体です。その名の通り関東圏に所在するIT関連企業を対象としています。…

続きを読む

【八十八夜】「夏も近づく八十八夜〜♪」でお馴染みの八十八夜。なぜ八十八「夜」なのか??

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 今回は「八十八夜」について真剣に学んでいきたいと思います。 スポンサーリンク 八十八夜とはそもそも何か? 八十八夜が何かを説明する前に、日本には季節の移り変わりを掴むための節目の日があります。 ◾︎二十四節気:1年間を24分割する節目 ◾︎五節句:季節の節…

続きを読む