★投資信託に関わる3つの機関と役割

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 「投資信託」は運用会社によって設定されます。また別の機会に説明致しますが、インデックス型にするのか、はたまた日本のIT企業にのみ投資するだとか、投資対象を決めるだけではなく、1番気になる見込みリターンもここで決められます。 設定された投資信託は、販売会社を介して我々投資家(¥1000/月の積…

続きを読む

★投資信託の仕組み

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 今回は投資信託の仕組みについて学習したいと思います。 まず、投資信託とは、投資信託協会の「投資信託の仕組み」を参照すると以下の様な記載がありました。 投資信託は「投資信託運用会社」で作られ、主に証券会社、銀行、郵便局などの「販売会社」を通じて販売され、多くの投資家からお金を集め…

続きを読む

★投資信託は幕の内弁当?!

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 ずばり、投資信託とは「幕の内弁当」の様なものです。 幕の内弁当には、ごはん・豚カツ・玉子焼き・サラダ・・・等々、さまざまなおかずが入っていますよね? 投資信託もこれと同じで、日本・外国の株式、債券、不動産など複数の金融商品を組み合わせた商品になります。 幕の内弁当の場合は、中身のおかずを…

続きを読む

★免責事項

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 当ブログでは私の経験や学習を通して、皆様の有益な情報を発信する事を目的としております。 しかしながら、もし不利益や損失を被られた場合は当サイトはその責任を一切負いかねますのでご了承ください。 また、リンク先のサイトの内容に関して、当サイトは一切の責任を負いかねますので、ご了承くださ…

続きを読む