「お金について真剣に勉強する男の資産運用奮闘記」にお問い合わせフォームを設定致しました

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 当ブログに問い合わせフォームを作成致しました。 ご質問やご意見がある方は「コチラ」を押下頂くか、プロフィール欄の「メールフォーム」をクリック頂くとご質問を頂く事が出来ます。(※後者はPCからご覧頂いている方のみとなります) 当ブログに関するご意見やご質問などにお答えしていけたらと考…

続きを読む

「お金について真剣に勉強する男の資産運用奮闘記」にファビコンを設定致しました

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 当ブログに「ファビコン」を設定してみました。 完全に自己満足の世界なのですが、なんか良い^^ このブログはお金のことを勉強すると共に、私自身の資産にしていこうと考えているので、どんどんブラッシュアップしていきたいな。 おススメのカスタマイズ等がございましたらご連絡をお願い致します…

続きを読む

「ちょこちょこ買い」貧乏から脱却しよう!

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 毎日の生活の中でちょっとした買い物ものはありませんか? 1年程前の私はありました。 ちょっとした買い物=ちょこちょこ買い 私はちょっとした買い物の事を「ちょこちょこ買い」と呼んでいます。 何かダサい感じしますよね?笑そんなダサい事をしない様にという、極めて精神論的な節約術ですf^_…

続きを読む

自分自身が「良かった」と思えるお金の使い方をしよう。

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 皆さんは自分で「良かった」と思えるお金の使い方をしていますか? 私は完璧です!…と言いたいところですが、まだまだ勉強の身です。 とはいえ全てがうまくいっていないかというと、そうではありません。(おそらく)皆さんも「良かった」と思うお金の使い方と「失敗した」と思うお金の使い方があると思い…

続きを読む

チリも積もれば山になる!?無駄な手数料を払っていませんか?

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 人が生活する上で必ず必要なのはお金です。 誤解を承知で書きましたが、朝起きて顔を洗い、歯を磨く(水道代)、ついでにドライヤーで髪を乾かす(電気代)、出勤する為に電車に乗る(交通費)…などなど、私達が生活するにはお金がかかります。(経済活動にさんかしているとも言います) もちろんそれ以外にも…

続きを読む

金銭的自由を手に入れるには4つのタイヤを意識しよう

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 『【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと』を読みました。 お金の勉強に年齢は関係ない 「リングは30代でしょ?」ってツッコミはしないでください(^_^;) 確かにこの本でも"早いうちからお金について考えよう。"という趣旨が記載されておりますが、このまま何もせずにライフイベ…

続きを読む

お金に振り回されない知識を身につけよう

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 私が資産運用を始めた理由は「お金に振り回されない金銭的な自由を手に入れて、やりたい事をやりたい時に出来る」環境を手に入れたいと思ったからです。 20代の頃は給料が入ったら、服を買ったり、友達と遊びに行って呑んだくれたり、旅行に行ったり。とお金の許す限り、好きな事を好きな時にやっていま…

続きを読む

「基準価額」「口数」とは?

※上記は私も積み立てているセゾン投信の「セゾン バンガード・グローバルバランスファンド」の推移です。 当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 今回は「基準価額」「口数」について学んでいきたいと思います。 基準価額とは 「基準価額」とは、前回学習した純資産総額を投資家全体の投資した金額で割り戻した金額の事を指します。 よっ…

続きを読む

投資信託の「純資産総額」とは何か?

※上記は私も積み立てているセゾン投信の「セゾン バンガード・グローバルバランスファンド」の推移です。 当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 投資信託の「総資産総額」とは何か調べてみました。 投資信託の資産のうち、投資家に帰属する額を「純資産総額」といいます。 出典:投資信託協会 純資産総額とは、「投資家によ…

続きを読む

投資信託に関わる3つの機関と役割

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。リング(@ring_myonlylife) です。 「投資信託」は運用会社によって設定されます。また別の機会に説明致しますが、インデックス型にするのか、はたまた日本のIT企業にのみ投資するだとか、投資対象を決めるだけではなく、1番気になる見込みリターンもここで決められます。 設定された投資信託は、販売会社を介して我々投資家(¥1000/月の積…

続きを読む